ホップステップレイプ

膣の温かみを知って人は強くなる

【第4回関西シングルFESTA使用構築】テラキエルフ

 

f:id:damp:20140825165530p:plain

今回初めて対戦オフに参加してきました。

結果は予選ブロック6-3の2位通過、決勝トーナメント1回戦落ちのベスト16でした。

Skypeで構築の相談相手をしてくれた味噌汁くん、垣谷くんありがとうございました!

 

f:id:damp:20140825174100g:plain

テラキオン@襷

167(4)-181(252)-110-x-176(252)

インファイト/岩石封じ/挑発/ステルスロック

当初はガブの予定だったステロ撒き要因。ガブのステロ撒きを邪魔してくる氷技持ちガルーラ、凍える風ゲンガー、マニューラあたりに仕事ができ、挑発が活きた場面もあったのでこいつを採用してよかったと思っていましたがてのりさんの初手ボルトに何もできず威張り殺されたのでこの犬は保健所送りですね。許せねえ。(実際は威張り殺されて爆笑でした)

 

てのりさん「はい威張りますね~wwwwwwww動くな!動くな!wwwwwwwwww」

ぼく「アアアアッーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww(脱糞)」

 

威張るはやはり最強技。

 

f:id:damp:20140825175707g:plain

エルフーン@残飯

145(76)-x-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)

ムーンフォース/宿り木の種/身代わり/アンコール

きゅうりさんからの借り物個体。ステロ+宿り木でダメージを蓄積させていったりアンコして裏にいるポケモンの起点を作ったりこのパーティの軸となるポケモンでした。相手選出への縛り性能が高いのと相性に関係なく削りを行える点が強力だと思います。相手がエルフを舐めた選出をしてきた時にハメのパターンに入ると相手を詰ませることができます。予選で勝ちパターンに入った時押しミスで身代わりのところを宿り木のボタンを連打してしまい突破されたり、半分削れたマニュとのラス1対面でムンフォを押していれば勝ちだったのになぜかアンコを押してしまい突破されたり僕のポンコツおちんぽプレイングで負けた対戦が2つもあったのでとても悔しいです。

配分はこちらです。エルフーンの配分 - きゅうりの浅漬け

 

f:id:damp:20140825184310g:plain

バンギラス@ナイト

175-204(252)-131(4)-x-120-113(252)

ストーンエッジ/地震/冷凍パンチ/龍の舞

エースその1。最初はこの枠に珠ライコウが入っていましたが決定力不足だったので解雇。エルフがアンコで縛って死に出しすることが前提だったので身代わりは切りましたが、冷凍パンチがある程度削れた浮いてるやつに対して安心して撃てたので使用感よかったです。火力重視で意地っ張りにしましたがある程度削れている相手をすることが多かったので陽気でもよかったのかもしれないです。マニュ、ゲッコウガ、メガゲンあたりが抜けないのはかなりきついですしね。

 

f:id:damp:20140825190712g:plain

ファイアロー@ゴツメ

185(252)-101-105(108)-x-89-181(148)

ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め

ゴツメと鬼火で定数ダメを稼げたり、大体の物理ポケを相手にできるのが強かったです。テラキを初手出ししたくない場合など初手に投げることが多いです。

 

f:id:damp:20140825191855g:plain

ハッサム@ナイト

175(236)-200(252)-120-x-100-88(20)

バレットパンチ/叩き落とす/フェイント/剣の舞

エースその2。エルフをみて出てくるハイパーボイスガールズ達に強い枠。起点を作って舞ってもその取り巻きのドランなどで止まることが多かったので使用感としてはイマイチ。フェイントはガルやアローの先制技の上から撃てると思って採用したが今回メガギャラにしか撃つ機会がなかったです。一応耐久に振ってないリザYならステロ込みA2段階上昇フェイントでぎりぎり確定で落とせます。

 

f:id:damp:20140825193242g:plain

ゲッコウガ@珠

147-x-92(40)-154(248)-91-187(224)

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/草結び/めざ炎

実はステロガブ+ゲッコウガとしてこいつから構築を組み始めました。めざ炎個体でどうせ最速がとれないならということでSのラインを最速(+1)バンギまで下げてます。ステロ+宿り木の削りが入った後に死に出しするので持ち前の火力不足を感じさせることなく全抜きしてくれるので使っていて気持ちよかったです。相手選出への縛り性能が高かったのもGOOD。

 

エルフの宿り木が通らないバナやナット、アロー以外は上をとられ落とされてしまうバシャがつらかったです。バシャサンダーナットはヤンキープレイングで無理やり有利対面作ってぶっ潰します。構築の並びからかゲッコウガのめざ炎を高確率で警戒されてしまうのも問題でした。あとハッサムの枠がしっくりこないので要検討ですね。

 

ガブ、ライコウを抜いたあたりからnogくんの

ステロ+エルフ+積みエース - bnog

を参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

 

今回初めてオフに参加したということで普段

ぼく「ブラストバーンドーーーーーン!!!!wwwwwwwwwwwウェ~~~~~~~~~~イwwwwwwwwwwwww」

みたいなことしてる自分としてはかなり刺激を受けることができました。

また機会があれば参加したいと思います。

運営、参加者のみなさんお疲れ様でした。